店員さん

土間土間にいくといつも店員さんがニコニコ接客してくれて驚く。ニコニコしっかり接客してくれると、少しだけ楽しさが増す感じがする。私は居酒屋でバイトをしているけど、基本お客さんの前で笑わない。できないのはしないのと同じ説あるけど、本当にできない。昔働いていたファミレスではこれでもかというくらい笑っていたし、この居酒屋でも最初はわりとちょこちょこ笑っていたかなと思う。私はラウンジで働いたことがある。その時から男性客というものがすごく気持ち悪いと感じるようになった。男性の可愛いという言葉はとても不気味で気持ち悪い。ただラウンジは会社や社会でできないことや言えないことをしたり言ったりするために、高いお酒をのむ場なので、正しい楽しみ方だと思う。私も「ああ今日の一万五千でなにしようかな」と考えれば笑うことなんて容易だった。どんなに不快であっても。

最初居酒屋のバイトを始めた時はやっとあの忌まわしい仕事をしなくてすむ、自分の労働力で生活できる、と思ったけれど、どこにいってもお金をかせぐのは大変だねー。